シロクマのくらし日記

DINKSアラサーOLのリアルな日々を綴った暮らしの雑記帳

格安結婚式プランなんてウソ!自分で結婚式を格安にする方法①

こんにちは。シロクマです。

今日は今年あげた結婚式について語りたいと思います。

 

結婚式に興味がない旦那と結婚式準備

シロクマも旦那さんも結婚式にはあまりお金をかけたくない派、披露宴もしない派。それは一致していたんですが、旦那さんは男だからか全く結婚式に興味なし!しかも、段々日が経つにつれ「もういい年だし(←怒)無理にあげなくてもよくない?」とさえ言いだしました。

 

これには焦りましたねー!シロクマも女です。ウエディングドレスには人並みに憧れがあります。このままでは結婚式が挙げれなくなってしまう!!

 

幸い親達は、「ねぇ結婚式いつするの?」と結婚式にノリノリの雰囲気でした。このプレッシャーにかこつけてさっさと決めてしまわなければ、旦那さんのことだから「もう今更しなくてもいいじゃん?」となかったことにされてしまうのが想像できてしまいました。

 

シロクマの旦那さんは末っ子長男姉三人の典型的な末っ子男子。決め事は全てシロクマ任せです。しかもかなりの面倒くさがり屋さん(涙)

 

焦ったシロクマは旦那さんに手伝ってもらいたい願望は一切封印し、全部自分で仕切る覚悟で急いで式場を探しました。

 

式場選びは「格安」のことばに騙されちゃダメ!

まずネットで近くの式場を探し、地元の由緒正しいホテルのチャペルで格安プランを見つけました。チャペルがリニューアルされたようで、本当に格安!「衣装、支度料、ブーケ・ブートニア、記念写真1枚」等々こみこみでなんと9万円!

 

急いで来店予約をし、旦那さんを引き連れ条件さえよければその日契約する勢いで行きました。が、しれっとお姉さん、「HPは最低価格で、実際はシーズン中ということもあり20万~となります。」と。

 

ガーーーーン!

はい、シロクマいいカモでした。

 

ですよね~ですよね~やっぱツリの金額ですよね~、と内心毒づきながら、でもチャペルは本当に気に入りました。20万でも普通に比べたら十分安いし「今なら即決で4万円現金値引き、さらに装花をおつけしますよ♡」という営業トークに乗っかり、反対する旦那さんに「私ここがいい!ここにする!」と前払金をシロクマが払うことでOKをもらい、あっさり契約してしまいました。後でめっちゃもめましたけどねw

 

 

オプションにはお気をつけあそばせ!

 

準備を進めていくにあたり、たーっくさん聞きました「これはオプションです」のセリフ。

 

フラワーシャワー、生演奏、プチギフトの持ち込み料、ブーケトス、などなど。これらはまだ許せます。どこもそういうものだと思うので。

 

一番許せなかったのがドレス!式の費用には衣装が付いていたんですが提携のドレスショップでプラン内と紹介されたのは、ほつれたりしている可愛くないドレス達。そんなに期待もしてなかったけどこれはあまりにひどい!

 

それでもまだマシなものを着てみると、なんとめっちゃ小さいではないか!シロクマ、細身ではないですがそれでも普通の7号サイズも入る体型です。聞いてみると「このドレスは5号サイズですね。新婦様のサイズにお直しさせていただくと、プラス8万円かかります。」だそうです。

 

はーーーーーーーーー???????怒怒怒怒

 

プラン内といいつつサイズ直しでお金とるなんて聞いたことないわ!怒怒怒

ちなみに旦那さんのタキシードも同じ感じでした。

 

結局シロクマはあまりに頭にきすぎて持ち込み料かかること覚悟で提携ドレスショップで借りることを諦めました。式自体は格安でもドレスだけは絶対に譲れませんでした。

 

f:id:shirokuma_no_kurashi:20170830163954j:plain

 

みなさんもツリの金額にはお気をつけください。世の中そんなに上手い話はありません。何かにつけてオプションでお金取られますから。

 

披露宴をしなければ費用を抑えられるプランはいくらでもあります。ぜひご自分の気に入ったチャペルで、しかも契約前に自分のやりたいことを全てリストアップして事前に確認されることを強くお勧めします!!

 

具体的な節約方法は後で書いていきますね!